2012年2月11日土曜日

毛ガニいただきました

毛ガニいただきました。本当にありがとうございます。
毎年いただいているのですが、これがいつも大きくて、肥えてて(たっぷり中身が詰まっていて)、そしてうまい!元気の源です。
毛ガニは私の大好物の一品で、お寿司屋さんでも必ずカニを食べますし、カニ料理のあるお店ではほぼ間違いなくカニを注文します。

八戸でも毛ガニが獲れます。寒い冬の時期(今くらいの時期)が旬で毛ガニ漁がおこなわれます。旬な時期なので、身もびっしり詰まっていますし、ミソもたっぷりなのです。子(卵)が詰まっているものもあります。
お店でも毛ガニを販売していますが、値段をよく見ると・・・高級品。なかなか、頻繁に食べれませんね。
食べ方は基本的に毛ガニをゆでて、中身をみどって食べます。カニをみどるための道具があるみたいですが、私の場合は手と箸で十分。
ミソと醤油を軽く混ぜ合わせ、みどったカニの身をそのミソ醤油につけて食べます。うますぎです!ご飯かお酒は必須ですね。

毛ガニ

毛ガニがでかすぎて、皿におさまりきれず・・・(笑)。

ご飯とカニとカニミソ

見た目はとにかく、ご飯と一緒においしく頂きました。

いゃ~、本当に八戸は海に恵まれた地域だと思います。
八戸の毛ガニをぜひ食べてください。

にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿