2012年2月12日日曜日

イカチリ開発しました

私、エビチリ大好物なんです。
家でもつくって食べますし、つくりたくない時は買って食べますし、中華料理屋などで外食する際も注文して食べます。

で、もう気付かれているかもしれませんが、具を「エビ」ではなくて八戸で獲れる「イカ」にしてみたらどうなるのか。ということでつくってみました。正確にはつくってもらいました(汗)。
チリソースは何も変えずにイカを入れるのです。

イカチリ

少しチリソースが少なかった感じはありますが、出来上がり。イカに切れ込みを入れておくとチリソースと絡みやすくなります。
味はエビチリとほぼ同じ。当然ですね。食感はエビのプリプリ感とは違いやわらかめ。これはイカの胴体を使っているからで、イカのミミやアシを加えると、こりこりした食感を味わえると思います。

イカチリもどうやらハマってしまいそうです。・・・ということは、エビチリが好きというよりはチリソースが好きだったのかも(泣)。
また別な食材を使った「○○チリ」を開発してみたいと思います。もし、チリ系料理がありましたら、ぜひ教えてくださ~い。

にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿