2012年5月5日土曜日

番外編 盛岡桜めぐり

ゴールデンウィークもいよいよ終わりに近づいてきました。
楽しい時間はあっという間に過ぎて行ってしまいますね。
今回のゴールデンウィークは盛岡に行ってきました。ちょうど満開の日で満足できました。

さて、八戸駅からはやてに乗り盛岡駅へ到着しましたが、目的地は盛岡城跡公園(岩手公園)。どうやっていこうかと悩みましたが、盛岡駅東口を出るとバスターミナルがあります。バスターミナルは大きいのでどのバスに乗っていいのかぱっと見わかりません。そこで、バスターミナルの中央にある案内所に行ってみました(こんな中央にあったら道渡らないとだめじゃん、というところ)。

どうやら、盛岡周辺を観光するのにちょうどいいバスがあるようで、その名も「でんでんむし」。このバスは右回り、左回りがあり、どちらも同じルートを通ります。このバスは100円バスで、どこまで行っても100円。そして、1日乗車券もあります。こちらは300円。

ということで、盛岡城跡公園だけを見るのはもったいないので、1日乗車券を使って石割桜も見てきました。石割桜は盛岡地方裁判所構内にあります。石割桜という名前の通り、大きな石が割れていました。

盛岡石割桜

色々と寄り道をしたあげく、盛岡城跡公園に到着しました。

盛岡城跡公園

満開の桜がとてもきれいでした。
もっともっと紹介したいところがあったのですが、今回はここまで。
盛岡には見どころがいっぱいですね。

にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿