2011年6月4日土曜日

東北新幹線E5系はやぶさに乗りたいのだけれども

東北新幹線E5系はやぶさが運行デビューしてから約3カ月が経ちました。私事ではありますが、残念なことに未だ、はやぶさに乗車したことがありません。
そして、今まで詳しく「はやぶさ」について調べていなかったのですが、今更調べてみると衝撃の事実が分かりました。すでに知っている人は驚きませんが。

まず、現状、1日2往復なのは知っていたのですが、新青森駅の到着、出発は1回ずつ、仙台駅の到着、出発も1回ずつ。「あれ、仙台?」新青森駅まで行かないのです。

次に、停車駅を見ると、なんと、八戸駅に停車しない(衝撃的)。ということは、八戸で「はやぶさ」に乗ることができない。どうしても乗りたいときには新青森駅で乗り換えるか、盛岡駅で乗り換えるしかない(なんてこった)。
これだと「はやぶさ」を利用する機会がない。

でも、たまたま新青森駅に行ったとき「はやぶさ」を見ることができました。ラッキーだったのですが、多くの人が「はやぶさ」を見に来ていました。写真を撮るのも一苦労です。

新青森駅出発前のはやぶさ

車両の色も形もなかなかいい感じでした。「はやぶさ」のマークもかっこよかったです。

はやぶさのカラーとマーク

「はやぶさ」と名付けられたものって新幹線以外にもたくさんあって、単に「はやぶさ」と言ったとき、どのことを言っているのか分からなかったりする。
にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. エノさんこんにちは。∞doorsです!
    はやぶさは震災前は始発の一本が八戸駅に停車していたんですけどね~。

    調べてみたら、7/9以降は6:38八戸発があるみたいですよ!
    東京までの乗車時間は通常時より21分増らしいのですが、はやてと同じ運賃で乗れるのでお徳かも!?

    http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110601.pdf

    返信削除
  2. 7月9日にダイヤ変更なんですね。教えていただきありがとうございました。

    はやぶさに乗れる機会があったら、乗ってみようと思います。あ、八戸へ向かうときは、はやてなのね。

    返信削除