2012年9月2日日曜日

イベント前に打ち上げられるのは花火?のろし?

しばらく、更新していませんでしたが、決してさぼっていたわけではありません。ちょっとばかし、楽しんでいただけです(汗)。ごめんなさい。
というわけで、やっと更新する時間が少しできたので、少し前のお盆の時の話を。

自分はラジオ番組を聞くのが好きで、たまたまその時の話で「花火とのろし」が出てきました。
何らかのイベント、たとえば運動会やお祭りなどが始まる際の合図として、「ドンドン」と打ち上げられるあれ。あれを何と呼ぶかという話題。
私は八戸の人間なので迷わず「のろし」と答えます。ところが、関東圏など他の地域では「花火」というらしいです。

この違いは知らなくて、思わず「へぇ~」と言ってしまいました。他の地域で「のろし」というと煙をモクモク上げるイメージがあるようです。
自分の「花火」のイメージは花火大会の花火や家でやるような花火をイメージしますが・・・。
皆さんはどう思いますかね?

にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿