2012年9月9日日曜日

富士山に登ってきました(登山編)

いまさらながら、夏休み期間中に登った富士山のお話。
そもそも、会社の上司に誘われなければ富士山へ登ることはなかったでしょう。なぜかって?実は一度富士山を登ったことがあるから。しかし、その時は八合目で体調不良によりリタイアしてしまいました。おそらく高山病でしょう。
今回はリベンジも兼ねて、登山を決意しました。

富士山を登るルートは現在4つ。吉田、富士宮、須走、御殿場。今回は須走ルートを登ることにしました。登りは山小屋へは宿泊せず、夕方から五合目スタートで夜明け前に頂上ゴールのプランを立てました。下りはただひたすら五合目を目指す。

須走口五合目までは電車とシャトルバスを利用しました。当日はあいにくの雨で、遠くで雷も鳴っていました。真夜中に登るということで、ライトは必須でした。ヘッドライトは非常に役立ちましたよ。
で、たくさんの登山者がライトを使いながら登っている様子がこれ。

富士登山中の人たち

ややボケ写真ですみません。左上の明るい部分は(多分)御殿場の街の明かりです。何箇所か街の明かりが見えましたが、明かりは夜中じゅう消えることはありませんでした(当然ですね)。そして、中央から右側にかけて明るく写っているのが、登山者の皆さんです。ライトの明かりで一本道ができているのがよくわかりました。夜中でも、とてもきれいな光景でした。写真は九合目付近のものです。
登山途中の写真がないのは真夜中で何も写せるものがなかったからです。あと、高山病がひどかったから。頭痛に吐き気はとても辛かった(泣)。

にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿