2010年9月20日月曜日

B-1グランプリお疲れさまでした

第5回B-1グランプリが神奈川県厚木市で開催されました。(9月18日・19日)

八戸せんべい汁は第3位という結果になりました。連続2位もしくは初優勝とはならなかったものの、常に上位にいるという素晴らしい結果を残しています。八戸せんべい汁研究所の皆様には引き続き優勝を目指すとともにせんべい汁の魅力をアピールし続けていただきたいですね。応援しています。

さて、毎年行われるようになったB-1グランプリですが、その記念すべき第1回目の開催場所は、なんと八戸市。八戸せんべい汁研究所が主催して行ったわけです。今では大きくニュースに取り上げられるほどになりました。八戸せんべい汁研究所は大貢献ですね。
第1回大会は出展団体がいくつかしかなかったのですが、現在では全国各地から団体が集まっています。今後も増えそうな予感です。


常に上位に位置している八戸せんべい汁ですが、どんな料理なのか?
それは、材料にせんべいを使用した鍋(または吸い物)料理です。
「えー!鍋にせんべい入れるの?」と多くの人は思います。なぜそう思うのか。それは「せんべい」とは「醤油で味付けされた、ぱりぱりした硬いもの」と考えているから。実はせんべいといっても食材にするのは八戸近辺の地域で生産されている南部せんべい。

そこでさらに「南部せんべいって?」となるわけです。南部せんべいは小麦粉と水を使って、型にいれて焼いたもので、そのまま食べると小麦粉の味しかしません。「味しないじゃん」と突っ込まれそうですが。もともとはそんな感じで、今では色々な種類が存在します。これは、お土産としてかなり出回っているのでぜひ買って食べてみてください。でも、せんべい汁には入れないでくださいね、専用のせんべいがありますのでご注意を。

せんべい汁の味や作り方などの細かい説明は八戸せんべい汁研究所やほかのサイトに任せるとして、自分から言えることは「めちゃくちゃおいしいので絶対に食べてみてください」ということ。
そういえば上野駅のお土産屋さんでせんべい汁売ってるの見たことあるぞ。


参考リンク掲載しておきます。

にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿