2010年9月26日日曜日

八戸市の噂で面白いものを見つけました

八戸市について、インターネットで調べていたら、ちょっと面白いものを見つけてしまったので投稿しておきます。
どうやら、各地域のうわさを寄せ集めてwiki形式で公開しているようです。そこの地域の人にとっては共感できる内容もあるでしょうし、頭にくる内容もあるでしょう。まぁ、少なからずそう思っている人もいるのだということですね。

「八戸市の噂」を読んでみての感想だが、やや誤解を生むような内容もいくつかあった(正直修正したかったのだけれども・・・)。いくつか例をあげると以下のような感じ。

「冬は小学校の凍結したプールで・・・」とありますが、たぶん誤解。おそらくこれは長根スケートリンクのプールと一体になった施設と混同してしまっているのではないでしょうか。昔は(授業ではなく友達同士で)川でスケートをしたという噂は聞いたことがありますが、現在は設備の整った施設で授業を行っているはず。

「04.とにかく青森市と仲が悪い。」の項目に関して、そう仲が悪いとは感じない。少数派の意見なのではと思う。「光星学院VS青森山田」については、おそらく野球の対戦(特に決勝戦)のことと予想しますが、結果的に強い2校が残っただけで、他校との戦歴もあるはず。

まだまだ、知っている人が読むと突っ込みどころ満載なのかもしれません。色々な人が追記しているのかな?


参考リンク掲載しておきます。


にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 今晩は、凍結プールは実話です。私は30代後半ですが、2時間体育の曜日だけ長根リンクでした。

    また南部と津軽は歴史的背景から来ているのでは?と感じております。約780年前の話ですが。

    返信削除
  2. 凍結プールは実話ですか。失礼しました。
    長根リンクは利用したことがありますが、凍結プール上で滑ったことは自分自身なかったので・・・(汗。

    返信削除