2011年2月13日日曜日

パシフィコ横浜へ試合観戦してきました

以前にもロボット相撲大会についての投稿をしましたが、今回はロボットアメリカンフットボール大会(ロボフト)です。どちらも富士ソフト株式会社が主催しているものですね。

大会は高校生の部、全日本の部に分けられ、参加者の多くは高校生でした。応募条件で「(社)全国工業高等学校長協会の会員校」とあるので当然ですね。全日本の部はどなたでもOKでいいのかな。
当然、青森県の選手がいるかなーと思って探したのですが、残念ながらいませんでした(なぜだ・・・)。

「(社)全国工業高等学校長協会の会員校」ってどんな学校かと言うと、要するに工業系の高校なわけです。八戸市にもありますよね。八戸工業や工大一、光星がそうです。青森県内で見るともっとあります。ですから、参加しようと思えば参加することができるわけです。ぜひ、部活動の一環などで参加してほしいですね。

ん~、とは言っても、参加校を見ると関東地方、関西・北陸・中部の接する地方が多く、東北や九州の地方からの参加校はありません。まだ、全国的に知られていないってことかな?でも、北海道からも参加しているし、次回東北地方からの初参加を期待しましょう。

大会の様子

ロボット相撲の時はロボット自身が勝手に(自律的に)動いて戦っていましたが、ロボフトの場合は人(選手)がコントローラでロボットを操作して戦っていました。アメフトをテレビで見たりするのも面白いけど、ロボフトも面白かったですよ(無意識に力はいっちゃいました)。

ばらばらに配置しているように見えるけど、これも作戦なんだよね、きっと

各チームそれぞれ特徴のあるロボットを用意してくるし、色々と戦略を立てているようで、ロボットの動きとか配置とか面白かったです。

次は何を観戦しに行こうかな。青森県、特に八戸市の人たちが活躍しているところを見たいな。


参考リンク掲載します。

にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿