2011年7月12日火曜日

八戸市の気候

だんだんと気温が高くなってきました。夏なんですね。個人的には暑いの苦手なんですよね。
で、八戸で「暑い暑い」と言うけれども、八戸の気候は他の地域の気候とどう違うのかという疑問が・・・。

関東地方の気候と比べてみました(無理やり)。関東地方は梅雨の時期から夏の間、ほぼ毎日最高気温が30度を超えています。最低気温も毎日20数度。朝から晩まで暑い状態です。八戸から関東地方へ行く人がいたとしたら、毎日汗だらだらで、暑さに慣れるのが大変だと思います(自分は体験済み)。暑さ対策をちゃんとしておいたほうがいいです。

逆に、関東地方の人が八戸で生活するとしたらきっと、快適に過ごせると思います。八戸でも最高気温が30度を超える日があります。しかも連続することもあります。それでも、関東地方に比べれば少なめ。むしろ、気をつけたいのは最低気温。夏場でも20度前後で、20度を下回ることもあります。こうなると、寒いと感じ始めます。気温が低くなるのは朝晩の時間帯で、この間の寒さ対策をしておけば快適に眠ることができます。

夏は八戸で生活して、冬は関東地方で生活できたら最高ですね。
と思いつつ、夏場はとにかく熱中症と夏バテに気をつけないとね。


参考リンク掲載します。

にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿