2011年10月9日日曜日

壁を登っていくスポーツといえば

壁を登っていくスポーツといえば、「ロッククライミング」と言いたいところです。「フリークライミング」とか、色々な用語が出てくるのですが、初めての人にとってはどういう分類なのかよくわかりません。

ある人の勧めで、「ボルダリング」というものをやってみました。いきなり岩壁を登るわけではないのでご安心を。屋内でできる施設(ジム)に行ってきました。
ジムの中には角度のついた壁があり、その壁にボールドと呼ばれる石のような色々な形状の突起物があります。これにつかんだり、足をかけたりして、目的のゴール地点まで登っていきます。
「危険じゃないの?」、もちろん安全を考慮して設計、設置していると思いますが、スポーツには危険が伴います。高いところが苦手な人は登ったはいいが下りる時が大変でしょう。

でも、自分の手足だけを使い自力で登っていくわけですがゴールできた時の満足感がいいですね。難易度が高くなってくほどたくさん満足できます。
そして興味深いのは、男女関係なくサクサク登れる人がいるということ。特別筋肉ムキムキでなくても登っていけるのだから不思議です。話によると、登っているときに力がいると感じた場合は無駄な動き(登り方)をしているそうです。ちなみに私は無駄な動きをしていたようです。

と、私としてはボルダリングがとても楽しいスポーツだと感じられたのですが、八戸市にボルダリングのジムがあるのかと調べたのですが、残念ながら見つかりませんでした。
もしも、「ここにあるよ」と教えてくれればありがたいのですが、なければ「こんなスポーツもあるんだよ」といった感じで、個人や市で施設をつくってもらえたらと思います。

にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    八戸出身ですが、今月の始めに八戸へ戻ってきたばかりで、ロッククライミングを始めたいと思い検索したところここにたどり着きました。
    八戸でロッククライミング教室見つかりましたでしょうか?
    もし情報ありましたら教えてください^^

    ps.八戸未来化計画、頼もしいです。応援しています。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      ボルダリング、ロッククライミングのできる場所を探してはみたものの、見つからないですね。
      青森市や弘前市のほうにあるようですが八戸市からだと移動に時間がかかりますよね。
      お役に立てなくて残念です(泣)。そして、応援ありがとうございます。

      削除