2012年1月14日土曜日

チョコ南部

南部せんべいはお土産として大量に販売されていますし、せんべい汁用のせんべいも販売されています。
「南部せんべいもせんべい汁もお土産として買って、みんなにあげちゃったし、毎回同じお土産をあげるのもちょっとつまらない・・・」そんな時はチョコ南部を買ってみませんか。

南部せんべいとチョコのミックス。斬新なのは南部せんべいの中にチョコをちりばめるのではなく、チョコの中に砕いた南部せんべいを混ぜているところ。だから、見た目は南部せんべいでなく、チョコのお菓子といったところ。
チョコの味と南部せんべいの味とピーナッツの味が一度に楽しめます。
(「また南部せんべいかよ」とは言わないで・・・)

八戸というよりは岩手県のお土産といったところでしょうか。チョコっと変わったせんべい、ぜひ食べてみてください。

チョコ南部



参考リンク掲載します。

にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. 岩手県の者として、八戸にはとっても親しみを感じます。写真の岩手やさんのせんべいは帰省の度に買って帰ります。
    八戸はバスの名前まで南部バスなんですよね。青森の東半分と岩手の北半分は南部藩でしたから。新幹線が八戸周りになったのもそういった関係が大きかったとのこと。
    写真の南部せんべいですけど、昔は醤油味の色も濃い醤油色のをよく食べたものですが、もう売っていないのでしょうか?
    ところで、八戸には何か、有名な特産品とかないのでしょうか?もっと観光客を惹きつける何かがあればって思いますが、どうでしょう?

    返信削除
  2. そうですね、私も「八戸の特産物はこれだ」と言える商品を探しています。南部せんべいをはじめ、せんべい汁やいちご煮などは南部地方の特産物だと思っていて、八戸独特の商品ではないですよね(でも、八戸の重要なアピールポイント)。
    あえて取り上げるとすれば、以前投稿した「なかよし」や「鶴子まんじゅう」が該当するのではと思います。「うみねこバクダン」も斬新な商品ではあります。

    私の思いとしては八戸で獲れる海産物を使った商品をアピールしてほしい。八戸ではイカやサバが多く獲れます。それらを加工した商品を特産物として販売してほしいですね(現在、海産物を使った加工食品はあります)。もしかすると海産物を使ったお土産品はあまり好かれないのかもしれませんね。とすると、せんべい汁に頑張ってもらうしかないのかな・・・。
    八戸を含む周辺地域は食材に恵まれたところなのですが、アピールしきれてないんですね。

    南部せんべい、醤油味、そういえば意識して売り場を見てなかったので、売っているかどうかわかりませんが、八食センターに行けば売っていそうな気がします。
    私の周りでは「まめごろう」や「かぼちゃせんべい」が好かれています。

    返信削除
  3. そうでしたか、特産品もけっこうあるのですね。ウミネコバクダンって、食べてみたいです。
    おっしゃるように、イカとサバの特産品がぜひ欲しいですね。漁業の町なんですからそれに重点をおいてほしいと思います。
    新幹線の駅が海から10kmほど離れていて、窓からは平凡な景色しか見えないのがマイナスです。 それで八戸イコール漁業、海を思い浮かべれない観光客が結構いると思うんです。

    返信削除