2012年1月29日日曜日

いちご煮

いちご煮は以前も八食センターのお寿司屋さんの中で紹介しました。
が、そこのお店限定の商品ではないので、今回は買って食べられるいちご煮の缶詰を紹介。
「いちご」と書かれていますが果物の「いちご」ではないですよ(何度も言うなって?)。

そもそも、いちご煮はどこの特産品なのかがよくわかっていません(私が)。でも、八戸(や階上、種市)を含む三陸海岸の特産品だと思っています。
しかしながら、缶詰商品を見ると、八戸の名産品なのだろうと思います。
さらに、缶詰商品は色々な食品会社が製造販売しています。缶詰のパッケージも様々です(どれを選べばいいんだ…)。

個人的にいちご煮は大好きで、毎食のお吸い物として食べたいくらいです。汁は塩味、具はウニとアワビです。なんて贅沢な!さらに青じそ(大葉)が入っていたら完ぺきです。
しかし、贅沢なだけあって値段も高め。そう毎日は食べられません。
大切な人へのお土産品としては最適です。たくさん買いたいときは配送にしてもらったほうがよいでしょう。

いちご煮の缶詰1

いちご煮の缶詰2

実はお吸い物としてではなく、いちご煮ご飯もつくれるのです。私はまだ食べたことがありませんが、機会があったら挑戦してみようと思います(あまりにも贅沢でためらってしまう・・・)。ほかにも食べ方があったら教えてください。


参考リンク掲載します。

にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿