2010年10月9日土曜日

青森県にも空港あります

今日は八戸のことから少し離れてしまいますが、八戸からの利用客も多い空港について投稿します。

青森県にも、きちんと空港が存在しまして、「青森空港」と「三沢空港」があります(田舎だと思って馬鹿にしちゃいけませんよ)。しかも青森空港に関しては国内だけではなく、海外へ向かう便があります(ソウル往復!)。三沢空港は青森空港に比べれば便数は少ないようですね。

でも、「三沢空港は米軍三沢基地が利用するためのものじゃないの?」と思われるかもしれません。確かにその通りで、三沢市には大きな米軍の基地があります。しかも、航空自衛隊もそこにいます。ですから、その3者が三沢空港(三沢飛行場)を利用しています(ちょっと日本では特殊)。旅客機が飛んでみたり軍用機が飛んでみたり忙しいところです。
空港の近くまで来ると日本の風景とはちょっと違った風景になってきますよ。是非来て見て感じ取ってほしいですね。

じゃあ、「八戸には空港がないのか?」と言われると、残念ながら一般客が利用する空港はありません。ところが、八戸市にも陸上自衛隊、海上自衛隊があり、そこには八戸飛行場(八戸航空基地)があります。そこは自衛隊の人たちが利用するわけです。

東北新幹線新青森駅開業に伴ってこれらの空港の利用者数も変化しそうですね。


参考リンク掲載しておきます。



にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿