2010年10月30日土曜日

八戸は農業の街

八戸は農業の盛んな街です。

「あれ?以前の投稿で同じこと書いてなかったっけ?」
いえいえ、以前は「八戸は漁業の盛んな街です。」と言いました。そう、実は八戸は農業も盛んなのです。八戸周辺の地域も含めて。
「どうせリンゴつくってるんだろ」と思うかもしれませんが、リンゴだけではなくそのほかの果物、野菜などもつくっています。八戸と八戸周辺地域も含めて例をあげてみると以下のような感じです。

  • リンゴ(もちろんね)
  • イチゴ
  • さくらんぼ
  • ニンニク
  • そば
  • ながいも
  • 葉タバコ
ほかにもたくさんの農産物をつくっています。「上のリストに載っていないけど、ぜひ○○を載せてくれ」という人がいたらコメントでもいいので教えてください。

イチゴは県内一の産地だそうです。さくらんぼは南郷地域、南部町(名川)で盛んです。そばもそうですね。ニンニクは田子町が有名です(健康食品とかのCMでよく出てきます)。
「イチゴ」と言えば、とても美味しい八戸名産の「いちご煮」があるのですが・・・これはまた次回ですね。果物とはまた別の食べ物なので(間違わないように)。
このように一次産業が盛んなわけですね。


参考リンク掲載しておきます。
にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 良いこと書いていますね。
    ついつい見入ってしまう。

    イチゴは八戸の市川いちごが有名です。
    また八戸の糠塚きゅうりも忘れられない。
    南郷のブルーベリーとか。モロヘイヤとか。

    八戸の魅力は多すぎるから、良いとこを教えるのが難しい。

    県外に住んでみると分かるんですよ。
    八戸人は、海、山、川、漁業、農業、商業、工業と恵まれすぎているから、八戸は何も無いと言ってしまうのですよね。

    返信削除
  2. 私も県外に住んでみて気付きました。八戸にはいろいろなものがたくさん詰まっている。県外の地域に比べるとかなり特異なんだと。

    何もないと言われることもあるけれど、いろんなものが混ざっていて、ちょっと見えづらくなっているだけかも。

    返信削除