2010年11月13日土曜日

スポーツはスケートです

徐々に寒くなってきて、冬のスポーツシーズン到来という感じになってきました。
ところで、冬のスポーツというとスキー、スノーボード、スケートなどなどありますが、どうやら「北国は雪が積もっている」と思われがちです。そして関連してよく思われるのが、スキー・スノボをよくやっているし得意だということ。確かに、地域によっては雪が良く積もるし、スキー・スノボだってよくやるでしょう。
しかし、八戸は残念ながらみんなが思っているのとは全く違うのです。

八戸はあまり雪の積もらない地域です。しかし、とても寒いため雪の代わりに氷の危機にさらされます(特に路面凍結)。とまぁ、このような気候と関係があるかどうかは定かではありませんが、スケート競技がよく行われているように思います。当然スキー・スノボも車などを利用して県外・県内の遠くまで行けばやってますが。

「体育の授業はスキーじゃないの」とよく聞かれます。そしていつも答えるのが「スケート」。そう、授業ではスケートです。私もスケートリンクを滑るのが楽しくて自分の靴を買ってもらった覚えがあります。
競技ではアイスホッケー、スピードスケートが盛んな気がします。アイスホッケーの迫力はすごいですね。
スケート場は市内にいくつか設けられていますが、氷の状態が特にいいのが「長根公園パイピングスケートリンク(長根リンク)」です。ここは屋外のスケート場なのですが、氷の凹凸がなく(傷や割れ)、スピードスケートに最適です。他のスケート場は屋内なのですが、アイスホッケーのせいか、子供たちの傷付け(穴あけ)のせいか、長根リンクに比べれば凹凸があります。

なので、自分はスキーよりもスケートのほうが得意です。最近は友達に誘われてスケートにも行っていますが。次はスノボに挑戦したいな。
*今回の内容で言っているスケートはアイススケートのことで、スケートボード(スケボー)ではないので誤解のないように。


参考リンク掲載します。


にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿