2010年11月28日日曜日

いよいよ今週末、新幹線はやてが新青森駅に

いよいよですよ。
気づいたらもうこんな時期。12月4日のダイヤ改正と共に、新幹線はやてが東京-新青森駅間を往復しだします。
青森市や弘前市などの地域に住んでいる人にとってはぐっと東京へ行きやすくなることでしょう。逆に関東に住んでいる人たちにとっては青森県をもっとよく知る機会が増えることと思います。
新青森駅開業は大変喜ばしいことですね。

しかし、八戸にとってみれば少し心配なことが。今まで八戸駅が終着駅だったのですが、今後は新青森駅が終着駅となります。ということは、八戸駅での降乗車人員が減る可能性があるということ。八戸市の利用客が減ってしまうのはちょっと残念。新青森駅開業後も利用客が減らないようにする対策が必要か。
もう一つ気になるのが八戸駅は通過駅にされるのかという点。これはすでにダイヤが公開されているので、リンクを参照してみてください。ん~、通過駅の心配はなさそうです。でも、よく見ると13号と36号はどこ行った?そもそもないのかな?これは、はじめのうちは時刻表をよく見たり駅員さんによく聞いたほうがよさそうですね。

いやー、それにしても今後が楽しみですねー。


参考リンク掲載します。


にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

1 件のコメント: