2011年8月16日火曜日

どうしても見せたかったウミネコの写真

八戸市の蕪島がウミネコの繁殖地であることはすでに投稿済みだったので、またウミネコの話をしてしまうのはあまり気が進まなかったのですが、面白い写真をゲットしたのでどうしても見せたくなってしまいました。

ウミネコが立派(親)に成長すると、こんな感じになります。

ウミネコ(親)

しかし、こども(幼鳥)の時には体形というか、おもに羽の色が違います。下の写真は親と子が入り混じっています。全身が灰色というか茶色っぽいというか、そんな感じの色が子です。羽が生え変わろうとしているウミネコもいますね。

ウミネコ(親と子)

で、一番見せたかった写真がこれ。

ウミネコ(子)カメラ目線か?

私は見た瞬間に衝撃を受けました(笑)。ウミネコ目線で「この人何してるんだろう?」といった感じに見えてしまいました(勝手に想像)。
この写真は私のおかんが撮影したもので、いつもなら手ブレした写真ばかりなのですが、今回はばっちり。なかなかこんなシーンはないと思って、みんなに見せたくなってしまいました。

にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。若鳥の表情いいですね。私が今年6月16日に写した時も、当のウミネコ、右に首をかしげていたのですが、いつも右側だけなのかどうか、不思議ですね。

    返信削除
  2. SUKIPPA Bさん、はじめまして。
    かしげやすい方向があるのかもしれませんね。
    複数のウミネコが一斉に首をかしげた写真が撮れたらもっと面白いですね。

    返信削除