2011年8月23日火曜日

葦毛崎展望台から種差海岸

今回は八戸の自然を探検。と言っても海沿いのウォーキングコース。
葦毛崎(あしげざき)展望台から種差海岸までのルートを紹介します。

地図で示すと以下の場所・ルートになります。


大きな地図で見る

Aがスタート地点の葦毛崎展望台。Bがゴール地点の種差海岸(正確には種差天然芝生地)。途中、白浜海水浴場を通ってきました。上で示したルートは車で行くようなルートですが、ウォーキング用のルート(遊歩道)も存在します。その場合は海沿いを歩いていくことになりますし、車は駐車場へおいていくことになります。地図で示してあるA地点およびB地点付近に駐車場があります。

夏の葦毛崎展望台の様子。

葦毛崎展望台

展望台から周りを見ると、広い海と海岸が見られます。

展望台からの眺め

右側に遊歩道があります。あそこを歩いて行くと種差海岸に着きます。結構な距離を歩くことになるので大変です。

八戸市の海で泳いでいい場所が白浜海水浴場です。

白浜海水浴場

この日は人が少なめでしたが、夏休みシーズンになるともっと人が増えると思います。ルールを守って施設を利用してくださいね。

種差海岸の風景は青い海と緑の植物と岩だらけです。個人的には、このような風景好きです。

種差海岸の風景

どこまでが種差海岸なのかと言われると、よくわかりませんが、種差キャンプ場を通過し、種差海岸駅近くの種差天然芝生地に到着。そこから先は小さな港になっています。

種差天然芝生地

天然芝生地なのですがかなり広いし、きれいです。パノラマにしてみましたがスティッチ(画像の貼り合わせ)に失敗してしまいました(結合部分が見えてしまった(泣))。広さが分かってもらえればいいです。

種差海岸にはいろいろな植物があります。色々な名前の岩が存在します。ほかにはない独特な風景が楽しめますので、時間があるときや観光などでぜひ行ってみることをお勧めします。季節ごとにも楽しめるはずです。

にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿