2010年12月11日土曜日

にぎわう朝市

八戸市では至る所で朝市をやっています。
私が知っていたのは八戸港館鼻岸壁のところと陸奥湊駅前のところだけでしたが、調べてみると色々なところでやっていますね。
休みの日なんかは朝からたくさんの人でにぎわいます。朝市なので朝早くに起きないといけないのですけどね。もしかすると八戸市民は結構早起きなのかも。
早く起きてしまった朝や、散歩がてらで行くのもいいですね。

「朝市って何?」という人へ。
朝市では色々な人が外の広場で小店を開き、色々な商品を売っています。たとえば、お祭りなどでの屋台みたいな感じです。焼きそばを売っていたりイカ焼きを売っていたり飲み物を売っていたりします。ほかにも花や雑貨など、何でもありです。新鮮な魚介類も売ってたかな。やはり一度行ってみることをお勧めします。

岸壁での朝市は車やバスなどで行くことができます。駐車場は特に設けられてはいないので、他人の迷惑にならないような場所へ駐車する必要があります。
駅前の朝市へ車で行くのはお勧めできません。岸壁と違い道路も大変せまいですし、駐車できるところがどこにもありません。しかも道路が狭いにもかかわらず交通量も多いので注意が必要です。ここは歩いて行くかバスなどを利用するほうがいいでしょう。


参考リンク掲載します。


にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 駅前の朝市ですが、駐車場は私が知っているとこだけでも3か所あります。小さな商店の店主はそこに停めて、朝市の人が駐車場に配達をするシステムをとっています。

    ま、かなり狭いので、お勧めできませんが、商店業者は6時にはいませんから、それ以降なら駐車場が利用できます。

    すみません、補足です。

    返信削除
  2. あ、補足ありがとうございます。

    返信削除