2010年12月23日木曜日

先週の土日は両国国技館へ行っていました

先週(18~19日)、ブログへの投稿をしなくてごめんなさい。
実はその時、両国国技館へ行っていました。相撲の観戦に行ったわけではないですよ。ロボット相撲を見てきました。激しい戦いが繰り広げられていて、すごかったですよ。ほぼ一瞬で勝負がついてしまうのには驚かされました。(勝負はロボットを土俵に置いた時点で決まっているのかも。)

ロボット相撲大会の様子

全日本ロボット相撲大会は富士ソフト株式会社が運営しています。今年の大会を含め22回開催されています。国内だけではなく海外からも大会へ参加されているようです。
試合の勝敗は基本的に、相手ロボットを土俵の外へ押し出してしまえば勝ちとなります。
大会へは誰でも参加できるようです。全国大会で上位に入賞すると賞金が授与されるみたいですよ。

もうひとつ、ロボットの大会で有名なのが「ロボコン」こと「ロボットコンテスト」。こちらはNHK主催です。よくNHKの放送で観ています。毎回競技課題が違うので、毎回特徴あるロボットが出てきて大変面白いです。
ロボコンは大きく「大学ロボコン」、「ABUロボコン」、「高専ロボコン」に分かれています。

その高専ロボコンに参加しているのが八戸工業高等専門学校(八戸高専)なのです。東北大会でも上位入賞実績がありますし、全国大会でも様々な賞を受賞しています。すごいです。今後も優勝を目指して頑張ってほしいですね。応援しています。

ほかにも全国で様々なロボットの大会が行われています。工業系(工業系以外でも)の学校の生徒でロボットに少しでも興味があれば、仲間を集めてぜひ色々な大会に参加して活躍してほしいですね。
ということで、今度は八戸高専が活躍する様子を見に行きたいです。


参考リンク掲載します。

にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿