2010年12月24日金曜日

最近のマイブーム

少し前にWさんが仕事上の実験のためにルービックキューブを買ってきました。ルービックキューブ自体の実験じゃないですよ。
自分は小さい時から家にルービックキューブがあって、幼少時代に少し遊んだだけで、しばらく見ていなかったのでとても懐かしく感じたのですが、自分の周りにいる人たちは遊んだことがないらしい。

えっ?ルービックキューブを知らない!
こんな立体パズルのおもちゃです。もし、興味を持ったなら買って遊んでみてください。何も知らないでやると、めちゃくちゃ難しいですよ。


Wさんの実験が終わったので、ちょっとだけ貸してもらって遊んでみました。久しぶりとはいえその時一瞬ではまってしまいましたね。すべての面をそろえたときの達成感というか満足感がいいですねー。とはいっても、残念ながら1面は自力でそろえられる程度で、ほかの面をそろえるためにはマニュアルを見ながらになってしまいます。まずはマニュアルを見ないで、すべての面をそろえられるようにすることが目標です。

「大会に出てこいよ」とみんなから冷やかされましたが、大会に出場するまでの道のりは長そう・・・。大会に出るまでにはマニュアルを見ないですべての面をそろえられること、次に最適な手順でそろえられるようにするための攻略法をすべて覚えられること、そして1分以内ですべての面をそろえられるようになることが必須です。地道な努力が必要だね。

ところで、最短手順は何手なのか。すなわち、何回回転させればすべての面がそろうのかというところですが、インターネットで調べてみると、どうやら20手ですべての面がそろうらしい。でもその手順は見当たらなかった。もし、その最適手順があったなら、回す速さ(手の器用さ)を競う大会になってしまいますね。
にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 「ルービックキューブ 攻略」で検索するとすごい数ヒットする。がんばれ~。

    返信削除
  2. パターンと回し方がたくさんあって、実は覚えるのが大変なんだよねー。時間が必要だね。

    返信削除