2011年1月2日日曜日

戸田菓子舗

ちょっと隠れた和菓子のお店です。
盆、正月、彼岸などの行事の時によくお世話になっているのですが、この和菓子がとてもうまい。和菓子というと、「とにかく甘いだけ」というイメージが今まであったので、戸田菓子舗さんに出会うまでは進んで食べることがありませんでした。

今回のお正月にも買いに行きました。その時の写真がこちら。お客様がたくさん来ているようで、玄関の前にお客様の車があって、正面から撮る機会を逃してしまいました。

戸田菓子舗

私の特にお勧めする和菓子は「いちご大福」です。これは季節限定もので今回のお正月には買うことは出来なかったのですが、イチゴの収穫時期になれば売っているようです。4月5月ごろが確実かもしれません。イチゴの酸味と甘み、それからあんこの甘さがとてもバランスよくつくられていて、何個でも食べられます。もし年中売っていたら、しょっちゅう買いに行くことでしょう。

イチゴ大福がない時には(あってもセットで買っているのが)「あんず大福」です。これも味のバランスが良く、あんずの酸味はないものの果肉の食感もあっておいしいです。

お店の中は少し狭いですが、お店の中で和菓子をゆっくり食べることもできる感じになっていました。また、最近?店の奥のほうに駐車スペースがあり、路上に車を止めることなくゆっくり買い物ができます。まぁ、道路が狭いのでほかの車の通行の迷惑にならないようにしたいですよね。
場所は下の地図を参照してください。大きい道路から曲がってすぐのところにあります。


大きな地図で見る
にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿