2011年1月9日日曜日

蕪島

今年の初詣は蕪嶋神社へお参りに行きましたか?
神様は福の神八戸弁財天。商売繁盛、子孫繁栄にご利益があるそうです。八戸は港町、漁師の皆さんも海上安全、大漁祈願のため蕪嶋神社を訪れます。

テレビでの紹介もあり、観光客や参拝者が多く訪れます。「かぶあがりひょうたん御守」というお守りもありますので、ぜひ買ってみてください。「蕪(株)」と「ひょうたん」ですね。それぞれにご利益があるようです。
このかぶあがりひょうたん御守、一時期はあまりにも売れすぎて品薄状態になったことも(私も1つ、いただきました)。
最近はこんなものまで登場してきましたよ。説明をよく見てこなかったのですが、触れたり、何かしたりすると、いいことがあるらしいですよ。

ひょうたん

かぶあがり

蕪島の名前の通り、昔は海に囲まれた島だったらしいですよ。今日では道路も整備され、島と陸はつながっているのですが。
そして、蕪島はウミネコの繁殖地でもあります。天然記念物ですよ。時期になるとウミネコが大量にやってきてすごいことになります。雨も降っていないのに傘が必要になるかも(笑)。ウミネコは八戸市の様々なところでキャラクターやシンボルとして出てきます。親しい存在なのですね。
ちなみに年中居座っているのはカモメです。ウミネコとカモメの違いは分かりますか?
蕪島についてインターネットで調べると、色々写真付きで出てきますので、さらに興味を持ったらいろいろ調べてみてください。

蕪島から八戸市の町並みを見るとこんな感じ。

蕪島から見た八戸市

画像が小さすぎてごめんなさい。でも、実際蕪島から八戸市を眺めてみると結構すごいんですよ。写真の左側から右側にかけてが市街地、海に接しているところが漁港とか、右側に行くにつれて工業地帯となっていきます。(八戸はみんなが言うほど田舎じゃないんだぞと実感。)
蕪島の写真はこちら。鳥居の部分だけなのですが。

蕪嶋神社(蕪島)

地図で見た場合の場所はこちら。

大きな地図で見る


参考リンク掲載します。
  • 蕪嶋(誰が掲載しているのかわからない)
にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿