2011年5月7日土曜日

弘前城築城400年祭のマスコットキャラクター「たか丸くん」

弘前公園の花見へ行った際、ふと目についたキャラクターが「たか丸くん」。
弘前城も築城してからすでに400年以上経っているんですね。すごい。

花見の際に写真を獲り損ねたのですが、何ともかわいらしい。「ゆるキャラ」って言いましたっけ。
なぜキャラクターが鷹なのかと思って調べたら、弘前城は別名「鷹岡城」と呼ばれていたらしく、あたまの「鷹」をイメージとしたそうです。愛称の丸は「本丸」からとってきて、あわせて「たか丸くん」。

今後も色々な場面で活躍してほしいですね。
青森県に来たらぜひ、たか丸くんを見つけてみてください。
ツイッターもありますよ。

弘前城(たか丸くんはいないよ)


参考リンク掲載します。

にほんブログ村 八戸情報
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿